学校へ行かない権利


5つの学能と10段階学習法のナルゼミ


私も中学校を卒業してから高校に入学する間に1年間、この「学校に行かない権利」を使って中学浪人しました。学校に行かない権利…確かにそういう権利はあるのかもしれませ。でも、大人になって「仕事をせず社会に甘える権利」なんてのはありません。

もし、学校に行かない権利を行使するなら『何のために』をはっきりして、学校とは違う場所で自分の未来に向かって何かに取り組んでください。時折、学校へ行かなくても立派な社会人になってる人たちがテレビで紹介されたりしますが、そんな方々は学校へ行く以上に大変で特別な努力をされた方々だと思います。

学校へ行かず、家でスマホやゲームに明け暮れて貴重な時間を無駄遣いすることは学校へ行かない権利を正しく行使したことにはなりません!勉強や友達との人間関係から逃げてるだけなら、考え直さなきゃならないと思います。

世の中に出て生きていくということは義務教育の勉強より難しい勉強をたくさんしないといけませんし、複雑な人間関係の中で生きていかなければならないわけです。学校も小さな社会ですからそこでどうやって生きていくか?特に中学校はいい練習だと思うんですけどね。






『成績を上げるのは技術です』
過去3年間、全受験生の成績推移より
エビデンスはこちら









 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る


Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.