名選手名監督にあらず


5つの学能と10段階学習法のナルゼミ


「これを間違えたらこっち」「これが解らないないならここから」みたいにAIにダメ出しされながらキツい勉強ばっかりやってると肝心のやる気がなくなってしまうのでご用心ください。それに教材は増やさないで済むなら増やさないに越したことはありません。

私見ですが「これは塾生に使わせたいなぁ」と思ったデジタル系の教材に未だ出会ったことがありません。だいたい説明を聞いてる時点で面倒くさくなりますし、インタフェースが見辛くてイメージが湧きません。私が面倒くさいと感じる物を普通の中学生が使うはずもなく…笑笑

ごちゃごちゃ屁理屈言わずに難易度だけ考えながら『8割すらすら+2割考える割合の問題』を紙ベースで提供するのがいちばんです。

最近出回ってるデジタル教材は「勉強できた人の成功体験や感覚は万人の勉強にはマッチしない」ということを具体化して証明した代物ですね。彼らは学習指導の知見がなく、オマケに勉強が出来なかった経験や感覚が分からず作ってるわけですから仕方ありませんが。

※ウチが長年使ってる問題集以外の教材は…《eトレ》だけです。




















 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る


Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.