勉強はスポーツと同じ…


5つの学能と10段階学習法のナルゼミ


夏の甲子園やインターハイ、中体連がなくなってしまい子どもたちの気持ちを想像すると本当に言葉が見つかりません。私がスポーツの話をしても説得力がないのでやっぱり勉強の話になるんですが…

勉強を頑張ってみた経験がある方は「映像授業を見たけど解けるよにならない!」「授業では分かったのに自分でやろうとしたら解けない!」と感じたり思ったりしたことありませんか?スポーツに置き換えてみてください。模範演技(=映像授業)を見てできるようになりますか?レッスン(=授業)を受けただけで上手くなりますか?そういうことです。

『ここができないなら、ここからやってごらん!』って言ってくれるAI系のデジタル教材でも「類題ができるようになるまで、覚えてしまうまで」訓練してはくれません。自分でできるようになるまで練習(復習)する努力を怠らない成績優秀な生徒たち以外が「映像授業やデジタル教材」をやっても成績が上がらないのはそういうことです。

教材を作る人たちは自分ができた経験を元に教材を開発しがちなので『理解』にポイントを置いている教材は巷に溢れています。しかし、残念ながら『指導や訓練』にポイントを置いている教材はほとんどと言っていいほど見たことありません。

※ナルゼミが採用している『プラス10問題集→板書解説→解説動画』は理解ツールではなく、成績を上げるために考えられた指導ツールです。















 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る


Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.