大変な順

5つの学能と10段階学習法のナルゼミ


【仕事(手伝い)>勉強>部活(趣味)>遊び(ゲーム)】


子どもたちとって大変な順です。学校が休みになって子どもたちはずっと家にいる、お母さんは仕事をして夕方家に帰る、家に帰ると洗濯物は干しっぱなし、汚れた食器はシンクに溜まったまま、勉強した形跡よりもゲームをした形跡がはっきり部屋の中にある。そりゃあ、疲れて帰って来たお母さんは爆発しますよね(笑)

だから私たちは3月2日から『生活日誌』と『日記メール』をマストとし、その後『おうちクエスト(手伝い)』を加えました。おうちクエスト(手伝い)は家族の為にやる仕事。勉強は自分の将来の為にやること。部活や趣味は今の自分が楽しむ為にやること。

仕事(手伝い)に比べたら勉強なんて楽なものです。長年お母さんと話していて家の手伝いをしっかりさせているお母さんのお子さんほど成績は上位で安定しています。逆に勉強さえしてくれれば!成績さえよければ何もしなくていい!と言っているお母さんの子どもほどたいして勉強はできません(笑)











 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る


Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.