反省 |
この新型コロナ休講で改めて確認できたのは『普段、小学生には他の塾と同じようなことしかやれてないんだなぁ…』ってことです。対面できないと手も足も出ません。休講が終わる予定の5月から正式導入が決まっているTERRACE(テラス)も小学部の充実に一役買ってくれると思います。 私たち小中学生に学習指導する塾の仕事は『教務/運営/経営』の3つに区別されますが…教務については @躾や生活習慣の管理 ・早寝早起きなど生活全般の管理 A勉強の動機付け ・目標や志の設定 B勉強の仕方 ・成績と課題難易度のマッチング(3区分) C知識の伝達 ・授業 D復習の仕方と管理 ・復習のタイミングと管理 E学習の評価 ・テストによる習熟度確認 F学習の管理 ・教科単元バランスと期間中の配分管理 G進路面談、受験校の選定 ・生徒の職種観に合わせた受験校の選定や提案 H学習環境の提供 ・清潔で快適な学習環境作り Iコミニュケーション ・生徒や保護者とのコミュニケーション ナルゼミが休講期間中に行っている『生活日誌・日記メール・おうちクエスト・プラス10の板書解説と解説動画』は@BCD。FIは休講期間中もオンラインやオフラインでやっています。こんなことを毎日考えながら休講期間を過ごしています。 リンク先 *次へ *前へ *top pageへ *topics indexへ
|