塾の勘違いA/10
進化の方向


5つの学能と10段階学習法のナルゼミ

個別に分からないところを教えようとするが…分からないところだらけだし、教えたところから順に忘れていく

それは目標(動機)がないからだ!と気付いて目標設定や勉強する動機付けをやってみる…でも、大して変わらない

じゃあ、PDCAサイクルを回せばいいんだ!と考えて計画サポートや進捗管理、効果測定をやってみるけど…やっぱり変わらない

学習塾のありがちな進化です…

最近では自立学習の定義や意味も理解してない塾が「自立学習」という看板を上げて所謂「自習&質問教室」をやってます。学生講師を集められなくなった個別指導塾の苦肉の策なんですが、かえって教室は退化してしまいます。

これまでの親と違って平日に塾通いを経験した20年前の中学生がそろそろ小中学生の親になって塾を探し始めます。これからの教室は「塾通い世代」のシビアな塾選びに耐えることができる塾にならなければなりません。






 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る


Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.