授業コンテスト?


5つの学能と10段階学習法のナルゼミ

大きな塾でやってる『授業コンテスト』って実習中の新人とかが対象なんですよね?授業コンテストって美容師で言うならマネキンに被せたカツラの髪の毛を切るようなものですから…。

小中学先向けの授業で上手い下手を評価するなら、生徒の成績と取り扱う問題の難易度をどれだけ的確に合わせられるか?とか、与えられた時間をどう時間配分してどの問題を山場にするか?とか全体の流れを見ないと分かりません^^

そして、生徒たちがちゃんと全員成績が上がるか!?ってことが塾講師にとって大切なわけですから、もし、授業コンテストで短時間の話術や板書を見ているとしたら何のためにやってるのかな?と思っただけです^^

学校の先生は長期間の教育実習中に同輩や担当の先生から評価や指導を受け、採用試験や研修を受けて現場に立つわけですが、塾講師は免許や資格もなくただ勉強がある程度出来るだけで採用されちゃいますから、この手の研修(イベント)が必要なのかもしれませんね。









『成績を上げるのは技術です』
過去3年間、全受験生の成績推移より
エビデンスはこちら









 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る


Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.