学力の三要素


5つの学能と10段階学習法のナルゼミ

大学入試制度改革って「学習塾は学力が優秀な生徒に触るな!」って言っているような気がします。

@知識・技能
A思考力・判断力・表現力
B主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度

優秀とされる学校を出てる割に社会人(大人)としてパッとしない…。そんな偏った人材を作ってしまったのは、筆記試験中心の入試を逆手にとって@ばかりを鍛えた進学塾じゃないですか??

それじゃマズイから大学入試改革でAとBも評価しよう!って話だと思います。そもそもAとBが苦手な人材が集まってる学習塾業界でAとBに対応するのは無理があります…!

ニーズは別としてこれからの学習塾は優秀でない95%の生徒たちの@知識・技能を高める「補習塾」スタイルに徹するべきだと思います。大して素質がない子を無理に鍛えて勉強が得意なフリをさせてもどうせメッキは禿げちゃうと思いますよ…。







『成績を上げるのは技術です』
過去3年間、全受験生の成績推移より
エビデンスはこちら









 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る


Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.