お金の話


5つの学能と10段階学習法のナルゼミ

無駄遣いをするために無理に働いて結局お子さんと過ごす時間が短くなり、自分も子どもも甘やかす…。そんな悪循環の生活で子育てに失敗する親御さんをたくさん見てきました。業者の宣伝や情報に振り回されず堅実な生活を送りましょう。

今日から今年も後半に入ります。5つの支出を見直すだけで生活環境は大きく改善されます。

@通信費(スマホ)…家族全員の年間スマホ代を計算してみてください。驚くべき金額になりませんか?Wi-Fi環境下にいつもいる方なら三大メーカー以外の割安メーカーでも大丈夫!

A教育費(塾/習い事)…小1?高3まで塾の言いなりに通っていると300?500万円と言われます。そんな塾代必要ですか?自宅外から私立大学へ行くと4年間で1,000?1,500万円かかります(国公立なんて10人に1人も行けません)。奨学金は4年間で400万円足らず。無駄な塾代をリストラして準備しましょう。

B遊興娯楽費(外食)…習慣になってません?健康のためにも週末や晩ご飯はできるだけお家で食べましょう。

C住宅費…売り手が出す「住宅購入費は平均年収の5?8倍」なんてデータを本気で信じてません?4倍以下に抑えないと住宅メーカーや銀行のために生涯働くことになりますよ。

D車両費…車両代は年収の半分?いや「3分の1」でしょう。日本車は優秀なので無理して新車を買わず中古でも大丈夫です。









『成績を上げるのは技術です』
過去3年間、全受験生の成績推移より
エビデンスはこちら









 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る


Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.