「やる気」の正体

5つの学能と10段階学習法のナルゼミ



誰でも朝から「起きたい!」と思って起きますか?

学校や仕事に「行きたい!」と思って家を出ますか?

たまにそんな日もあるでしょうが、どちらかというと『起きたくない!』という気持ちや『行きたくない!』という気持ちの方が勝ってません?

そこを『いかなきゃ!』って自分を奮い立たせて学校や仕事に行くんですよね?

つまり、根本的に「やる気」なんて勉強に起こるはずがないんです(笑)

勉強を頑張ってる子の99.9%が『やらなきゃいけない!』っていう気持ちで頑張ってるだけだと思います。だから、生徒に「やる気を出させよう」と思ってる先生は99.9%思い通りにならず失敗します。根本的に視点ズレてますから??

子どもたちが『やらなきゃいけない!』と思うような動機付けなり、環境作りなり、情報提供なりをすることが塾の仕事だと思います。

「やる気」の正体は『やらなきゃいけない』という自分に負けない気持ちなんです。








 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る


Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.