合宿を終えて

5つの学能と10段階学習法のナルゼミ


生徒たちからの要望で開塾以来、初めて実施した夏合宿でした。

アンケートの結果を見る限り参加者の大部分が参加したことに対して好意的な評価をされています。しかし、今の段階では来年以降の実施に関しては全くの「白紙」と申し上げておきます。

実際、予想どおりではありますが宿泊先でなければできないような学習活動が見当たらず、机や椅子、部屋の照度や照明色が教室より学習に適していないというマイナス面もありました。また、学習時間に関しては約20時間を確保しましたが、教室で1日に7時間前後確保すれば3日間で同じ程度の学習時間を確保できます。

今回はナルゼミとして初めての合宿ということもあり人件費や教室利益を一切計上せず、むしろ赤字収支を想定して計画しました。しかし、来年以降も実施ということになれば他塾様ほどではないにしろある程度の人件費と利益を加味した合宿代を設定することになります。

そうなれば、ご家庭にとっての経済的負担も今年より大きくなり、相変わらず交通事故のリスクや食中毒のリスク、部屋割りなど友達同士の人間関係の摩擦なども覚悟した上での実施となります。

仲間と寝食を共にして協調性を高め、友情を深めるという面は確かにありますが、そういったことは本来学校教育の場で学ぶことであり教育者でもない素人の学習塾が合宿の行動目標や効果として謳うべきことではないと思います。

私たちは学習塾として学習効果のみに焦点を絞り自らの評価と反省を行いたいと思います。最後になりましたが、保護者の皆様、南阿蘇中学校の坂梨校長をはじめ先生方、グリーンピア南阿蘇スタッフの皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。






 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る


Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.