アクティブラーニング!?

5つの学能と10段階学習法のナルゼミ


今年は開塾から数えると18回目の夏講習です。

夏の合宿についてはこれまで何度か検討したことがありますが、費用対効果の面や安全面、環境面などからここまで実施せずに参りました。

今年も過去同様、夏合宿のことは考えておりませんでしたが現受験生の皆さんから「合宿したい!」との強い要望があり『そこまで言うのなら…』と一考することに致しました。

合宿については今のところ白紙ですが、塾生の皆さんには以下のように投げかけています。


《自分たちで企画する夏合宿》

@一切の条件は提示しないので白紙から自分たちで企画すること。

Aもちろん、目的や費用・必要であれば誓約ごとも明記すること。

B大人の理解が得られる内容を真面目に考え、説得を試みること。



「勉強は自分を動かすこと。仕事は人様を動かすこと。」

自分たちで物事を企画して人様の心を動かすということは勉強なんかより遥かに難しいことだと思います。

実現するかどうかは企画の内容次第ですが、提出期限まで見守りたいと思います。

保護者の皆様へは経過をご報告致します。






 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.