個別ブーム終了!?

成績アップと合格率のナルゼミ

最近、個別指導塾からの移塾が多いですね…。ブームもそろそろ下火なんでしょうか!?「振替自由」なんて言ったって担当講師がコロコロ変わるんじゃ話になりませんし、「分からないところを個別に教えてもらえる」って言っても全部教われば(教えれば)いいってものじゃありません。

成績を上げるためには苦手教科を意識しながら5教科をバランスよく勉強しないといけませんが、冬期講習なんかでやたらと授業を詰め込んで10万円も20万円も授業料を請求するなんてのはあり得ない話です。

親は「個別に教えてもらえるから!」と思って高い授業料を個別指導塾に支払うわけですが、そのうちの7?8割は教室が抜いてしまって講師の手には2?3割しか渡りません。だからあんなに派手な宣伝活動と規模拡大かできるわけです。最近の動きはそんなカラクリと実情にそろそろ市場も気付き始めたってことでしょうか?

最終的にどんな塾を選ぶかは自己責任です。でも、もし、どうしても個別指導がいいと思われるなら「集団塾を母体に持っている個別指導」か「集団指導ができる先生がやっている個別指導塾」を選んでください。間違っても『素人同然の新人教室長や転職FCオーナー教室長』と『学生講習』しか現場にいないような塾…つまり『個別指導塾しかやってない(できない)個別指導塾』は選ばないことです。








 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.