お菓子な塾

成績アップと合格率のナルゼミ

昨夜、保護者会にご参加いただいた方のフェイスブックの投稿欄にお知り合いの方々から「ナルゼミはお菓子が出る塾で有名です」みたいなコメントがありました^^;…別に大したお菓子ではありません。こんな感じです。

ナルゼミ小学部は学校帰りに寄る児童が大半なので16時過ぎまでに入室したお子さんには1つだけオヤツを差し上げています。もちろん「ありがとうございます」とか「いただきます」は必ず言うことが約束です。何でも当たり前になっちゃうとダメですからね。親だったら「夕方、お腹空いてるだろうな…」とか「長い時間塾で勉強しててお腹空かないかな…」とか思うじゃありませんか…それを察しているに過ぎません。

ですから受験生は滞在時間がどうしても長くなるので休憩時間なんかに1つずつ配ることがありますね。これも当たり前のことではなく私が様子を判断して気まぐれに配ります。

集団塾は教室や授業の雰囲気が成績上昇に影響します。子どもたちが緊張感とやる気を持って通ってくれているか否か!?お菓子なんかを出すと教室の状態がよく分かります。よかったら真似されてみませんか?ケジメと締まりの足りないゆるゆるの教室でお菓子なんか配ると授業も自習も滅茶苦茶になりますよ^^

※逆に厳しいところもあります。ウォータークーラーがあるのでお茶以外の飲料水は持込み禁止ですし、昼食が必要な季節講習なんかでもコンビニやお弁当屋さんに買い物に行くことは禁止しています。勉強の途中で財布を持って買い物に出かけるなんて時間とお金の無駄遣い以外何ものでもないですからね^^;







 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.