ハイ!おしまい!?

映像個別授業で“家スタディ”

※写真はイメージです。

毎年この時期の中3受験生を見ていて気の毒に思うことがあります。

それは…あれだけ中体連まで土日、祝日も返上して朝練やら夕練で部活動一色だった生活が、中体連でコロンと負けたら「ハイ!おしまい。あとは受験勉強ね!」って部活を追い出されてしまうことです。

部活動って中体連の為にやってるんですか?2学期や3学期も週に何回か部活動に参加してもいいんじゃないですか?

朝から晩まで運動漬けの生活を急に勉強ばかりの生活に切り替えること自体…無理があると思うのです。

部活動なんてどうせその種目にたいして精通していない素人指導者が中途半端な知識や技術を教えているだけの活動です。

どんな種目にしろ、ある程度その種目を極めた方が見ると小中学校の部活動指導なんて苦笑いするしかない程度の経験と指導力だそうです。そもそもが中途半端なんですから極端に勝ち負けに拘る意味もありませんし、活動期間を限定する意味もありません。

言われてみれば、進学高校から大学(教育学部)を経て超難関の教員採用試験に受かった先生は勉強を極めた人…。他人に教えるほどスポーツを極めるまでやれた方なんて超少数派のはずです。



Facebookページへ


 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.