いいこと聞くねぇ

上がるまで保証のナルゼミ

ずいぶんと若い後輩からこんな質問されました。

(1)どうして、仕事ができない人ほど「忙しい!忙しい!」って言うんでしょうね?

(2)どうして、お金の使い方が下手な人ほど「お金がない!お金がない!」って言うんでしょうね?

(3)どうして、小物ほど「人様からのメールや着信を返さない」んでしょうね?



それは…
(1)仕事ができないから忙しく感じてるだけだと思います。確かに業績が悪い会社や業績が良くない人ほど「忙しい!」ってしょっちゅう言いますよね^^;

(2)お金に対する考え方が間違っているからいつもお金がないと感じるんだと思います。確かにそういう人って意外と小銭を貯め込んでいるクセに人様の為にお金を使おうとは決してしないですもんね。人様の為に自分のお金や時間を使えない人は管理職や経営者にはなれません^^;

(3)メールや電話をキチンと返すって単なる礼儀なのに小物はそれを謙る(へりくだる)ことのように感じてるんだと思います。着信を返すときって「お電話頂いていて出れずにごめんなさい」から会話始まるでしょ!?それが素直に言えない…。だからいつまで経っても小物なんですね^^;


若いのになかなかいい質問するなあと思いました。この3点を読んで自分の中で何か言い訳した方…いいね!が素直に押せない方…残念ながら心当たりがある証拠ですね。仕事ができる人は「忙しい」とか「お金がない」って滅多なことでは口にしません。それは本当に忙しくてお金の苦労をされているからだと思います。加えてそういう方ほど謙虚なのでキチンとメールや電話を返されます。

偉そうなことを言いながら私自身ができているかどうかは私の周囲にいる方々にしか分かりません。いろいろ申しましたが、(1)〜(3)に共通する心理は全て「甘え」です。自分にも周囲にも甘えてる人ほどこれらの傾向は強いようです。


Facebookページへ


 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.