中1・中2保護者の皆様へ

上がるまで保証のナルゼミ

今日から部活動はテスト前のためお休みです。

この数日間、お子さんがどんなふうに過ごされるか!?観察されてみてください。

部活動を引退し、高校入試を目前にしたとき、今と同じような光景が目の前で起こります。

今は遠い先のこと…と思うかもしれませんが、あっという間に1年や2年は過ぎ去ってしまいます。

例外なく、それまで中体連に向けて部活動に傾向していた生活が一変し、受験勉強へ気持ちを切り替えなければなりません。


勉強は大人でいうと「仕事」、部活動は大人でいうと「趣味」…

勉強をそっちのけで部活動ばかりして、引退と同時に我に返ったとしてもなかなか思うようにはなりません。


部活動と勉強の両立を親はどのように考えればよいか?

1つの方法ですが誰にでもできる方法があります。それは…学年順位の明確な数字を伝え「○番を2回連続で下回ったら成績が戻るまで休部!」と本気の約束をさせることです。

部活動の先生には勉強のことをあまり考えておられないと思われる方もなかにはおられます。でも、成績は親の関わりも含めた自己責任の数字です。

1年後、2年後の今頃、後悔されることがないよう、今を大切にしてください。



Facebookページへ


 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.