題無し

毎日通える!ナルゼミ

明後日の午前9時、熊本県公立高校の合格発表です。

私たちは午後に会場が静まり返ってから赴きます。目的は生徒たちと会う前に合否を知っておく必要があるからです。必要といっても大部分の合格者のためではなく数名の第二志望に進路を変更せざるを得なくなった生徒たちのためです。もちろん、この瞬間も「今年は何とか全員合格…」という期待と可能性は捨てていません。

さて、毎年々、トピックスで取り上げていますが、入試会場や合格発表の会場に無神経な出入りをする塾関係者が後を絶たないようです。保護者...や引率教師は関係者、しかし、塾講師は単に一部の生徒が顔見知りの一般人…どうして、そんな常識的なことが理解できないんでしょう?合格者と抱き合って喜んだり、なかにはチラシを手に営業活動までする不届き者がいるとも聞いています。合格できなかった受験生や親御さんの心情を察するにその無神経さを同じ塾業界の一人としてとても恥ずかしく思います。

受験生も保護者も真剣です。同じ真剣でも塾講師のそれとは次元が違います。入試会場や合格発表の場は人生を大きく左右する神聖な場です。単に仕事という自己都合の薄っぺらい理由だけで一般人の塾講師が立ち入るべきではないと私たちは思っています。



Facebookページへ


 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.