期末テスト結果

夏講習(ナツコウシュウ)…受付中!

成績表が出揃いました。約半数の塾生が[上位2割]に入っています。そして全体の8割の塾生が[まん中より上]の成績に入っています。これもご家庭のご協力とお子さんたちの素直な頑張りの成果だと思います。

全体的に見れば確かにスゴく成績が上がりましたが、私たちが何も特別なことをしたわけではありません。私たちがしたことといえば、居残りや過度の宿題を課さず効率の高い授業運営を心掛けたこと…テスト前に無料体験生を入れず通塾生のテスト対策に特化したこと…ぐらいです。塾としては当たり前のことです。

それにもうひとつ!潜在的に上位2割に入る可能性の高いお子さんがたまたま集まっているだけのことです。昨日のトピックスでも書いたように成績は運動能力と同じく適正値があります。本来、そこに適正値(素質)がない場合、どんなに頑張ったとしてもそのポジション(成績)を達成維持することは難しいでしょう。

塾は理性的な運営と誠意を持った関わりを心がけ、生徒ひとりひとりの適正値を成就させるだけです。「ナルゼミに通えば誰でも上位2割に入れます!」なんて幼稚なことは言いません!でも、こんなことが起こるとそれを堂々と自信を持って言っちゃうのが大多数の塾なんですね…。さすが塾人、おそるべし^^;



 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.