消去法じゃなくて…

夏講習(ナツコウシュウ)…受付中!

塾選びって“消去法”らしいですね。まあ、これだけたくさんのチラシが毎日のように折り込まれるとそうなるのも致し方ありません。

もし、私が塾をやっていなかったら、どこの塾に子どもを通わせますかねぇ。これ…同級生や友人から実際によくされる質問です(笑)。そんなときは必ずこう答えます→「可能性を感じる教室に親自ら足を運んで教室責任者と話したり、他の講師を見て判断するといいよ!」と…。昨日も他県の友だちにそんなアドバイスをしました。

そこで、自分なりのチェック項目をもって教室や先生を吟味して、その中で気に入った教室の名前をあげて子どもに「この塾の中から選びなさい」って私なら言うと思います。チラシ?そんなモノじゃ判断できるわけないじゃないですか?!わが子が通うのは1教室です。特に大きな塾は何十校舎分もまとめて書いてあるんですよ…。肝心な教室の雰囲気や講師の質的なものは書きたくても表現が難しいですからね。

長嶺界隈でも5〜10教室、半日もかければ十分です。そんなに大変じゃありません。決めてから頑張るのは子どもなんですが、決めるときは親もチョッと頑張らなくちゃイケない状況ですかね。



 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.