要望とワガママ

夏講習(ナツコウシュウ)…受付中!


私が常日頃から言ってること!

「要望には可能な限り耳を傾けて前向きに検討すること。逆にワガママはきちんと理由を説明してお断りすること。」区別は簡単です。みんなのプラスになることが“要望”、みんなのマイナスになることが“ワガママ”

部活動で遅刻/欠席をされたら個別にフォローします!なんて公言してる塾も少なくありませんが、それっておかしくありませんか?

いろいろ努力して間に合ってる子や休まない子を放ったらかして、ダラダラして遅刻したり自分に負けて休んだ子に手厚く対応するわけですか…??

ワガママを聞き入れるとその場はいいかもしれませんが、どんどんワガママがエスカレートして結果的に成績も上がりません。もちろん、塾生も減っちゃいます。



 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.