思想と思考

個別より個別指導のナルゼミ

カタチのあるものを売って代金を頂くことを「財を売る」といい、逆にカタチのないものを売って代金を頂くことを「サービスを売る」と社会科ではいいます。例えば、理容/美容店や病院、弁護士事務所、学習塾など…カタチのないサービス(技術/知識)を売る職種は様々です。

前者は仕入れ原価が発生するので最低価格を0円に設定することはありません。しかし、一見仕入れの無い後者はやろうと思えば簡単に最低価格を0円に設定できます。そうです、無料です。

でも、考えてみて下さい。そんなことをすればどうなるかを…。

企業努力のいうものは中身を充実させることや技術を向上させることであって、抜け駆け思考の安売りや無料作戦を言うのではありません。結果としてサービスを売る業種の“無料”は自分だけでなく業界全体の商品価値を著しく下げ、業界自体をダメな方向へ引きずり込む安易で最低な手段だということに気付いて欲しいと思います。

そんな基本的なことを知ってか知らずか?!今日もあちらこちらの塾で“無料テスト対策や無料講習”が行われているようです。そんな塾はよほど思想や思考が低いか?!背に腹は代えられない台所事情なんでしょうか?



 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.