8月9日

成績アップと合格率のナルゼミ。

今日は8月9日です。

長崎の平和公園では祈念式典が行われているはずです。私事ですが、プロフィールにも書いておりますとおり、高校時代を長崎市で過ごしました。自宅は平和公園から程近い三芳町…平和公園の隣町です。3年間という短い期間でしたがジョギングや散歩で平和公園にはよく行った思い出があります。

大分(宇佐)生まれの北九州育ちだった私が父の突然の転勤で長崎市内の高校へ通うことになったのは単なる偶然なのか!?

2年前の話になりますが、父が他界した後で取得した除籍謄本に、父の叔父が昭和20年に長崎市で亡くなったであろうことが記されてありました。居住地も爆心地のすぐ近くで私が思うにほぼ間違いなく8月9日に亡くなっています。

私たち家族が長崎に移り住んだことも、父の最後の職場が長崎だったことも、そして私の娘が8月9日に生まれたことも、亡き祖父の弟から発せられたメッセージだったと考えるようになったのは2年前のこの日からです。



 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.