読書のススメ

成績アップと合格率のナルゼミ。

本を自らの楽しみとして読む方、本当に教養のある方は自分の読んだ本など決して人に紹介したり薦めたりはしないものです。教養や学歴にコンプレックスがあったりすると著者の言葉に大きく心を動かされて、思わず人様に「この本、読んでみたら?最高よ!」とか言っちゃうのかもしれません。そう!たまたま会った有名人のファンになったり、自己啓発セミナーや講演会で聴いてきたばかりの話を、たいした咀嚼(ソシャク)もせず、スグに自慢げに語っちゃう困った上司と同じです。

資料書籍や問題集、参考書の類は「これいいよ!」って薦めることもあるでしょうが、ビジネス書や教訓書を人様に薦めることは自らのレベルを「ここ!」と言ってしまうも同然です。それに、やたらと他人の言葉を引用してるブログも自分の語彙や知識の少なさを広めているようなものです。ウチの白石なんてかなりの読書家ですが、11年以上目の前にいて「この本、読んでみて下さい!」なんて薦められたことなど一度もありません。

iPadやiPhoneのお陰で手軽にネットを使える環境になりました。最近はいろんな方のブログを読んだりもしています。みなさん思い思いのことを書かれていて大変興味深く読ませて頂いておりますが、やたらと自分が読んだ本の紹介やお薦め本をブログに書いてる方…お気をつけあそばせ。



 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.