感謝
m(__)m

成績アップと合格率のナルゼミ。

全然違う業界で働く友人からこんなことを言われました。「カタチの見えないサービスを売る塾が“無料”って何かデタラメじゃない?チョッと小バカにされているような印象さえ受けるのはオレだけかなぁ…。やっぱり不景気で背に腹はかえられないってこと?」…と。←もちろん、バリバリの熊本弁でした(笑)。

そうですね。必要以上に価格を落とせばたくさん詰め込んで薄利多売にするか?!主たる経費である人件費を下げて先生の質を落とすことになるでしょう。チラシでは安く見せておいて、あとからいろいろな費用を請求したり、高額な合宿に誘い込むなんてのは論外ですが、どちらにしてもお金の話ばかりになって塾選びが殺伐としているような気がします。せめてもの救いは熊本の大手塾がプライドとモラルをもって価格競争に応じてないことでしょうか?目には目、歯には歯…なんてことをするとお互い潰し合いになって、結局のところ被害を被るのは生徒や保護者です…。

お金のことだけ考えるなら、中3の1学期までは安売り塾に行って、安売り塾が回収モードに入る中3の夏期講習からチャンとした塾に移る!…なんて、これもひとつの方法かもしれません。決してお勧めはできませんが…(>_<)

でも、ナルゼミとしてはそんな塾に感謝もしています。安売り塾が長嶺に現れてからというもの、来塾者を必要以上に警戒することがなくなりました。

m(__)m



 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.