先生もいろいろ

成績アップと合格率のナルゼミ。

いつだったか…携帯のスクロールニュースに「募金しない生徒の名前を教室に貼り出す」との文字…。何とも困った先生です。受験戦争を勝ち抜いてきた若い先生(勝手に決めつけてます)は、指導書やマニュアルに載っていないことは苦手な様です。

そういえば、出張で四国に向かうフェリーの船中で小学6年生の団体(修学旅行中の30名ほど)と遭遇しました。まぁ、その子どもたちが2等の客室で騒ぐ騒ぐ…。先生方も一緒になって。こういうときって昔の先生なら「公共の場所では周りの方の迷惑にならないよう出来るだけ静かに過ごしなさい!」って事前に注意されたはずです。

「ここは教室じゃないぞ!責任者は誰だー?」って大きな声を出そうかと一瞬ためらいもしましたが、子どもたちの楽しそうな様子を見ていると修学旅行の最後の1コマに変なオジさんが割り込むのもどうかと思い、寝たふりを続けました(笑)。

募金しないからといって名前を貼り出す先生、公共交通機関で生徒と一緒になって子どもより大きな声ではしゃぐ先生、学校の先生もいろいろです。でも、そんな先生はせいぜい20人に1人ぐらい…。ひるがえって塾講師はというと、20人に19人が目も当てられない先生であることを考えれば、学校の先生方の方が圧倒的に優秀です。



 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.