祝卒塾

気になる塾は、きっと好きになる塾

昨日のAクラスと今日のS/Bクラスで私立専願と公立前期で進路を一足早く決めた塾生が卒塾されました。本当によく頑張りました。別れを惜しみながらゆっくりお話したいところですが、みんなも知ってのとおり、このあと直前対策を経て第一志望を目指す仲間たちが大勢います。目の前で見ている彼らの気持ちを考えると、普段どおりの「さよなら」で君たちを見送ることしかできませんでした。私たちそれぞれにお別れの挨拶をして…最後の指紋認証をして…いつまでも駐車場で友だちとの別れを惜しんで…。本当にありがとう。短い文で申し訳ありませんがここでお別れの挨拶をさせて頂きます。
※順不同



◆T.Fさん…始まりはお兄さんのTくんが小学校3年生のときだったので…ちょうど10年のお付き合いになりましたね。幼稚園に通っていた姿も新品のランドセルと黄色い帽子をかぶっていたピッカピカの1年生だった姿もハッキリと覚えています。お母さんの様な立派な女性に成長してください。

◆S.Aさん…真夏、猛暑のなか遠くから真っ赤な顔をして自転車を漕いで通って来るAさんの姿はとても印象的でした。授業が始まってもずっと暑がっているあなたに[Aさん専用アイスノン]がありましたっけ(笑)?友だちが専願入試で不合格になったとき本気の大泣きをしていたAさんの顔が今も目に焼き付いています。第二高校(前期)合格おめでとう!

◆S.Mさん…夏休み明けから入塾でチョッと心配しましたが、どんどん成績を伸ばして前期で決めちゃいましたね!無理してSクラスで頑張ってもらった甲斐がありました。あなたの目ヂカラの強さはとても印象的で「この子なら頑張れる」と思ってクラスを決めたことを思い出します。さっき、わざわざひとりで挨拶に来てくれたのに大したことも言えずごめんなさい。

◆U.Mさん…Sクラスのまん中あたりまで成績を伸ばしつつ最後までAクラスで受講したMさんでした。あなたの素直さと明るさは勉強だけではなく、今後の人生においてあなたの宝物になるでしょう。いつも前を向いてニコニコしながらMさんが授業を聞いてくれていたのでとても話しやすかったことを覚えています。本当に感謝しています。この後も親友のSさんを応援してあげてくださいね。

◆I.Rくん…偏差値10も伸ばしたんだって!?野球を最後まで頑張りながらの通塾で、夏からグングン成績を伸ばしての第一志望校前期合格でした。夏休みにいつもネタにしていた“ナイキ”のTシャツよく覚えています(笑)。お母さんを大切にして親孝行して下さい。

◆K.Mさん…念願の公立合格ですね。基礎力養成ゼミから辛抱強く頑張りました。真面目にコツコツ勉強することが何よりも良い結果をもたらすことを改めて教えてくれまた。Mさんの合格を聞いて基礎ゼミをやって本当に良かったと思いました。

◆M.Sくん…お兄さんも熊工にミラクル合格を決めた歴史に残る卒塾生ですが、Sくんまでミラクルを決めるとは…笑。それも前期。基礎ゼミからCクラス→Bクラスと順調に成績を上げ、最後に前期合格でフィニッシュを決めるとはカッコ良過ぎです!制服より私服が多かったSくんですが…とても好感の持てるオシャレな着こなしにいつも感心していました。

◆I.Yさん…ハスキーな声でいつも元気いっぱいに話しかけてくれたYさんでした。テニス部の後輩や同級生の友だちから慕われる人柄は本当に模範的な中学生という印象でした。前期で合格するのは当然と言えば当然ですね。いつも元気な挨拶をありがとうございました。

◆O.Rくん…第二高校にチャレンジしたお兄さん、第一高校へ進学したお姉さん、Rくんは第ゼロ高校かい?ってチャカしたら東稜(理数)を前期で決めちゃいました。Rくんが小6のとき託南バザーで残り物を押し売りに来たのが昨日のことのようです。O家3兄弟ともこれでお別れですね。もうひとり弟か妹…いませんかァ(笑)?

◆I.Rさん…お姉さんがナルゼミを選んでくれて、その後Rさんもナルゼミに入って来てくれました。バレーボールと勉強の両立をシッカリ3年間やり遂げました。Sクラスの成績を維持したことも得意なバレーボールで高校からオファーが来たこともRさんの努力が成し得たことです。本当におめでとう!

◆F.Iさん…Iさんの存在感ってどこからくるのでしょう。男子にも女子にもズバッとハッキリものを言うのにみんなからとっても好かれていて…気配りが細やかで底抜けに明るい性格がIさんの最大の魅力です。お付き合いは短い期間でしたがとても印象に残る生徒でした。

◆H.Mくん…入塾時の成績覚えてますか?基礎クラスからのスタートでしたが本当によく頑張りました。君が一番に基礎クラスを抜けて上のクラスに行ったことが残りのメンバーのやる気に火をつけてくれました。ありがとう。高校生になっても社会人になってもコツコツと真面目に努力するMくんでいてください。

◆Y.Mさん…ごめんね。最初から決めてた高校を専願で受験すれば、あんな思いしなくて済んだのに…。でも、頑張ってたらあの高校も合格すると思ったのよ。あんなに倍率が跳ね上がるなんて予想しなかったから…。専願発表の日、気丈にも塾へ来て泣きながら指紋認証していたMさんのこと今でもハッキリ覚えています。結果的に最初から決めてた高校に一般で合格してくれたから本当に良かった。

◆S.Fさん…小学部からの長いお付き合いでした。Fさんの天然ボケは緩んだ授業をパッと盛り上げる一番便利なネタでした。独特の日本語解釈もFさんならではです。小学生からいてどんどん同級生が増えても我がままも言わずちゃんと僕たちのことを考えてくれながら最後まで通塾してくれました。ありがとうね。

◆T.Wくん…お兄ちゃんのRくん、妹のSさんに比べるととても大人しいWくんでした。基礎ゼミの英語はどうでしたか?高校に進学しても得意なサッカーの技術をさらに向上させて下さい。妹のSさんがあと1年間は通塾されるのでWくんの様子は聞けますね!

◆Y.Hさん…娘と同じ名前、というか名字も似てるからイニシャルも同じY.Hさん。短期間でこんな結果を出してくれるとは思いませんでした。今年のルーテル専願に合格できるなんて大したものです。お家の窓からナルゼミの駐車場が見えるんですよね?時々のぞいて思い出して下さいね。

◆W.Mさん…お母さんの仕事を自分の将来の目標に決めてシッカリと職業感を持っていたMさんでした。受験校選択もまったくブレずにスムーズな高校入試でした。お母さんの様な立派な看護士さんになって病気やケガで苦しむ人々をMさんの笑顔と看護で助けてあげて下さい。

◆F.Rくん…最後、ビシッと決めましたね!長い通塾だったんで途中、中だるみかな?!って思える時期もありましたが、それなりの時期にちゃんとエンジンをかけて着実に志望校に向けて頑張れました。ペース配分や頑張りどころを見極める目ってこれからも大切にして下さい。女の子に好評だったRくんのパーカー、大切にして下さいね。

◆F.Rさん…今回の受験はRさん自身よりお母さんの方が心配されてましたね。Rさんは知らないと思うけど、何度も何度もお母さん、塾へ来られていろいろとお話をされたんですよ。お母さんに心から感謝して第一志望校で3年間頑張って下さい。もうスグ新校舎も完成するはずです!

◆S.Nさん…最初は一番上のクラスで頑張ってもらっていたのに、後から後からどんどん成績がイイ塾生が入って来てクラスを移ってもらいました。でも、嫌な顔ひとつせずにいつも真面目に一生懸命授業を受けてくれました。最後にもう一度謝らせて下さい…「ごめんなさい」。そして長い間の通塾本当にありがとうございました。さっきお父様にはご挨拶できたけど、いつも送り迎えをして下さったお母さんにくれぐれも宜しくお伝えください。

◆K.Sさん…学校の先生に元気よ過ぎ!って言われたって?全然、大丈夫だよ。これからもその元気を上手に使って皆のまん中でリーダーシップを発揮してください。進学先の高校は今年創立100周年だそうです。卒業生の方々も張り切っているようです。きっと充実した3年間になりますよ!

◆M.Tくん…今年の卒塾生の中で一番長く通塾してもらったTくんです。お兄ちゃんのMくんから長いおつきあいでした。お母さんも何度も保護者会に足をお運び頂き、本当に感謝しています。お兄さんの受験後にお母様から頂いたメールは今でも内容までハッキリと記憶しています。MくんとTくんでお母さん孝行してください。

◆W.Tくん…「兄弟でオレだけ勉強できん!」とかクサらずにTくんの良さをシッカリとアピールしてください。学力偏差値と社会人偏差値は別です。…とか何とか言ってもちゃんと第一志望校に合格できたじゃないですか!自転車のカゴの中に釣りのハリス?を見つけたのはナルゼミ史上Tくんだけです。現代っ子はゲームにしか興味がないと思っていたから妙に嬉しかったことを思い出します。

◆T.Yくん…戦場カメラマンなみのスローなトークが大好きなスナック菓子のことになると何故か早口で饒舌になるYくん。英語の基礎ゼミ大変でしたか?でも、大好きな部活動をキチンとセーブして休まず真面目に通ってくれたじゃないですか!第一志望校に合格できたのもYくんの頑張りがもたらした成果です。長い間、ありがとうね。ちゃんとご飯も食べるんだよ!

◆H.Sさん…「屋上のシライシ」のトピックスはSさんとのやりとりを書いたものです。とにかく、いつも笑顔で明るくてSさんが来ると塾の中も教室の中もパッと明るくなる気がしていました。「東稜を前期で合格するなんて思わなかった!」とかとても失礼なことを言いましたが…本音です(笑)。本当によかった!

◆W.Kくん…昨日、お母様から3人それぞれにお手紙を頂きました。本当に嬉しかったです。短い期間で大したことも出来なかったのにナルゼミのよいところを一生懸命見つけて下さっていました。お手紙、大切にします。Kくん!自習室で爆睡した写メ…前期合格したから消しとくね(笑)

◆N.Mくん…お母さんが仲良しだったU先生の母校へ進学してくれるんですね。U先生もきっと天国で喜んでいます。もちろん、友だちの僕としてもとても嬉しく思っています。U先生の同期で同窓会長の大西県議は僕たちの仲間でもあります。頑張れば、熊高でも済々でもラクに行ける君にあえて煩く言わなかったのは高校の勉強で本領を発揮するタイプだと判断したからです。高校ではチャンと本気で勉強するんだよ(笑)。3年後を楽しみにしています!



 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.