習い事の意味

気になる塾は、きっと好きになる塾

ピアノ教室や絵画教室に通えばみんなピアニストや画家になれるとも思ってないでしょう…。じゃあ、なぜ英会話教室に通って英語が話せるようになると思うのでしょう?

原因のひとつは英会話教室の歴史が浅く、結果を実感している方が少ないということ。もうひとつは、習わせる親御さん自身が英語を話せないことです。

だから、子どもが英会話教室でお決まりのフレーズを習ってくるだけで「英語がペラペラになるんじゃないか?」って錯覚を起こしちゃうんです。そんな話をしていたら上野がこんなこと言ってました。「息子がピアノを弾いてるのを見るとオレがスゲーって思うアレと同じですよね!」って…笑

英会話教室やそろばん/算数教室へ通うことは決して反対しませんがチョッと捉え方を間違っている親御さんがおられそうなので心配です。

英会話教室や算数教室はあくまでも“習い事”です。われ先にと幼少から通うことで先々苦労しないわけではありませんし、ましてや英語や数学のすべてが解決する訳ではありません。その教科に興味を持つためのキッカケ作りとお考えください。

前にも言いましたよね?学校の成績は計算の速さではなく、漢字力と見事に一致することを…。



 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.