最終検討中…

気になる塾は、きっと好きになる塾

1月県模試の結果が出た昨日から受験生ひとりひとりの受験校をもう一度詳細に見直しています。特に公立後期は内申点が大きく影響するので通知表のデータも全部見直さなければなりません。※実際に通知表まで判定の材料に入れて受験校を検討する塾は無いと聞きますが…。

結果が全部出たあとで「私立一般(公立後期)はこっちじゃなくて、ここを受けるよう勧めとけばよかった」なんて反省することがないよう…ひとりひとりの資料を今一度チェックします。

受験生本人は私立(奨学/特待)から私立(一般)をすべて合格する前提で受験校を決めているのが普通なので不測の事態に備えるのは私たちの仕事です。「もし、奨学/特待がダメだったら私立一般はこことここ…じゃあ、公立後期はここ…」とひとりひとりの受験生に関して起こりうる状況を想定しながら何パターンもシュミレーションしています。

とにかく全員第一志望校に合格してほしい。もし、万が一のことがあって第二志望の高校へ進学することになっても第一志望の高校へ通った場合と大差ない3年間が過ごせる高校を選んであげたい…。ナルゼミを選んで下さった塾生の皆さんや親御さんのご期待に最後の最後まで妥協せずに努めたいと思います。

すでに新年度や春期講習の生徒募集を始めた塾もあるようです。実際のところ来年度のことで盛り上がってるのは塾人だけで一般の方々は「1月なのになんでもう?」程度にしか思っていないはずです。ましてや受験生やその保護者となるとさぞかし複雑な心境でしょう。




 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.