娘の成績表

気になる塾は、きっと好きになる塾

娘が成績表を持って帰ってきました…今回も約束した成績をクリアしているのでホッとした様子です。

さて、そんな娘も来年は受験生…今回から成績(順位)に加えてもうひとつ課題を出しました。

それは…
「今よりも勉強時間を減らすこと。そして、同等以上の成績を達成し続けること。」です。この時期から先はいたずらに勉強時間を増やして5人、10人を抜くことよりも集中力と能率を上げ、今よりも短い時間で同様の成果を上げることの方が大切です。

早い時期から塾へ通って、ある程度の学習量を消化している子どもたちが最後にぶつかる壁が…実はココです。ですから、できるだけ早い時期に自分の目標を達成し、その後は中3の夏まで勉強時間を減らしながら成績を維持する努力をしなければなりません。そうすれば、中体連前も成績を維持したまま練習と試合に臨むことができますし、秋頃から入試までは徐々に勉強時間を増やすことによって悪くとも現状維持か?!若干の成績向上も期待できます。

中2の皆さん!3月の学年末テストまでにはそれぞれの目標をキッチリ達成してもらいますよ(^^)/



ちなみに…ナルゼミでは、第一志望高校に対する成績が十分に達成できている塾生には、受講を不得意科目だけに減らしたり、週に1日だけ通塾して[テスト対策]を中心に受講するよう促します。現在、そのような通塾形態をとっている塾生が中2にも中1にも数名ずつおられます。



 
リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.