お答えします

気になる塾は、きっと好きになる塾

Q:共通1回が易しいと2回が難しくなるって本当ですか?



A:下はある中学校の[第一回共通テスト]と[第二回共通テスト]の平均点です。
   

実施年度=第一回→第ニ回
H21…120→118
H20…120→123
H19…129→131
H18…130→135
H17…123→124
H16…126→137
※少数以下は四捨五入

ご覧のように相関はあまり認められません。また、学年によって成績が異なるため上記のデータからは年度間の難易度を比較することはできません。

今年の[第一回共通テスト]の難易度は東部地区四中の平均点を見る限り、特に易しかったとも難しかったとも言えない程度でしょう。もし、易しかったとすると○○中の学力はより深刻です(現状でも深刻ですが…)。また、問題作成の時期からして[第一回]の平均点を見てから[第二回]の問題を作成することは難しいと思います。

そもそも、[共通テスト]の平均点は中学校単位でのみ算出され、県単位の平均点は公表されません(計算されていない可能性もあります)。ですから、テスト自体の難易度を知ることはもとより、中学校が自校の位置さえ把握できていないのが現状です。実際に中学校に勤務する同輩数名にヒアリングしましたが、自校の順位や県・市単位の平均点は知りませんでした。

私たちが今、一番心配していることは急激に成績が下がってしまった学校の先生方や保護者の皆様が自校内だけの偏差値と順位から例年通りの感覚で志望校判定を行い進路指導をされることです。

■入試にまつわる■
都市伝説

入試&内申書に関する
ウソ?ホント?



 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.