SOUZOU力

気になる塾は、きっと好きになる塾

陸上部や吹奏楽部など一部の部活動を残して殆どの中3生が部活動を終えています。

中2、中1生の皆さん、それにお母さん!部活動が終わってしまって受験勉強一色になった生活をリアルに想像されたことがありますか?今の生活から部活動に費やす時間をスッポリ外した生活を想像してみて下さい。普段から運動不足の人が突然スポーツに身体が対応できないように、勉強する習慣づけができていない子にどれだけ時間を与えても机に座ることさえできません。

部活動は大切な教育活動です。私たちも何らかの部活動に所属することをお勧めしています。ただ、主客転倒しないように…現実を見失わないように…それだけはいつもお願いしています。

部活動が終わって、部活動ができなくなって、勉強しかするべきことがなくなったとき、『こんなはずじゃなかった』と後悔するか?『ちゃんとやってて良かった』と笑えるかは自己責任です。大人でも「仕事と趣味」のバランスが大切なように小中学生にとっても「勉強と部活動」のバランスが大切なのです。



先生や親は好きなこと(部活)に偏りがちな子どもの気持ちに適度なブレーキをかける大切な役割があると思います。



 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.