企業秘密?!

気になる塾は、きっと好きになる塾

教材業者の担当営業マンが陣中見舞いに来られて、どこの中小塾さんも思ったほど夏期講習生が集まらなかったと嘆いて帰りました。それはナルゼミとて同じこと。去年の何倍も努力と工夫を重ねて去年並みか?!少しイイくらいでした。そのことに関しては我々も正直凹んでいます。そんな我々に彼からのお願いがひとつ…『ナルゼミさんで配信しているメールを種類別に分けてメール雛型集とか作ってもらえませんか?』って。要はたくさんメールを配信しているから生徒が集まったと彼か!?他塾の先生は見ているらしいのです。

ハッキリお答えしておきました…
『イヤです!』と。

意地悪で言ってるんじゃありません!仮に我々からメール雛型集を入手したとして通常のメールソフトじゃ無理だと思います。ナルゼミのメールは「必要な情報を必要とされる方だけに」をコンセプトにメール毎に検索をかけて送信しています。関係ないメールがバンバン入るとだんだん読まなくなっちゃいますからね。どんな項目で検索するかって?

 例えば…
 ・塾内クラス
 ・学年
 ・学校
 ・部活動
 ・通塾年数
 ・性別
 ・通塾手段

    …など20項目です。

授業報告メールやテスト対策の案内などメッセージを作ったあと、これらの項目内の属性にチェックを入れ一発検索を行ってメールを送信しています。何を使えばそんなことができるのかって?トップページに書いてありませんでしたか?エフタッチ&アイボードって…。これ以上は企業秘密ですかね(^^)




 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.