まずは正確な
現状認識から

気になる塾は、きっと好きになる塾

藪から棒に申し上げますが…この東部地区4中学(長嶺/西原/二岡/東部)12学年で最も成績が心配なのは長嶺中の1年生です。しかし、二岡/東部中もこの成績に限りなく近く…西原中とて今年の3年生からガクッと成績が下がってしまいました。先程、長嶺中1学年を担当している先生と個人的にお話しましたが…教職員でも客観的に成績の悪さは把握しており危機感を募らせているとのことでした。もしかすると近々[緊急学年保護者会]があるかもしれませんね?!

誤解の無いようご説明を加えますが、中学校の成績が悪い原因は中学校には殆どありません。改善しなければならないのはその前の小学校…もしくは家庭です。それに部活動が盛んなことがだけが原因ではないと思います。部活動がもっと盛んな学校でも優秀な成績を修めている中学校はいくらでも例があります。要は、現状認識が足りていないことと、勉強に対する意識の低さが原因です。

熊本市内の他地区から東部地区へ転居されてきた方が「この地域の勉強に対するあまりの意識の低さに驚いた…」という声をよく耳にします。大きな塾の一教室はそこまでの詳細な情報を分析してはおられませんし、極端な話し…気にもしていないはずです。この地域の子どもたちや成績はその親御さんたちや地域に根差した学習塾で考えるしかないのです。

まだ「東部地区は成績がイイ…」なんて言っておられる方にはとうぞこのページを転送してあげて下さい。○番で□□高校もリンクしておきます。


 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.