言葉あそび

気になる塾は、きっと好きになる塾

「夏期講習前の学習塾とかけて、人手不足のコンビニと解きます」

その心は…

「どちらもアルバイト探しに必死です」




“なぞかけ”としてはあまり秀作ではありませんが、この時期の学習塾はどこもアルバイト探しに一生懸命です。ひと昔前までは、アルバイト探しだけを一生懸命にやればよかったんですが、ここ10年は塾生募集まで大変になったもんだから更に大変です。アルバイト講師のいないナルゼミは塾生募集だけに専念すればイイので助かります(^^)

“なぞかけ”といえば…先日、夜中のバラエティーでなぞかけ名人?!がいくつもなぞかけをやって出演者のお笑い芸人を感心させてました^^;
でも、これって「○○○とかけて」から→直接「その心は□□□□□」の中のキーワードを先に考えるだけですよね?この場合なら[夏期講習]→[アルバイト]です。本来、出題者が@B→Aで考えた内容を@A→Bで答えさせるわけですから分かるはずがありません。感心するお笑い芸人もどうかと思いましたが…。ちょっとした言葉あそび(トリック)ですね。

さらに、言葉のトリックといえば…、友人が白バイに停められてこう聞かれたそうです。『お急ぎのところ申し訳ありません…いま携帯電話を持ってました?それともメールされてました?』

そこで友人はとっさに答えたそうです…「持ってただけですぅ(>_<)」

『はぁ、そうですか…持ってるだけでも違反になるので、お降り下さいー』って。

(T_T)


 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.