Happy Birthday!!

気になる塾は、きっと好きになる塾。

今日6月18日は白石の誕生日です。そんなことはどうでもイイことですが…^^;

ナルゼミでは開校以来10年間、全員の受付日を一覧表に記録しています。過去どの年度を見ても白石の誕生日より前に夏期講習のお申込みが多くあった年はありません。例年、我々の感覚としては、7月に入ってからボチボチね…という印象です。

ところが、今年は昨日時点で20名近くのお申込みを頂いています。原因は全く思い当たりませんが、とにかく嬉しい誤算です(^^)

保護者面談のなかで何人かのお母様が「合格者の取り合い」や「無料合戦」にチョッとうんざりした感があるとお話しされていたのを思い出しましたが…。確かに、根拠の乏しい合格者数をどこまで信用するか?個人レベルでの判断が必要です。また、試食でお腹いっぱいにならないことも、試供品で生活できないことも分かっている方々がなぜか?!塾の無料講習に向う心理も不思議な現象です。多分これは塾業界の年輪が浅く、消費者の経験値が絶対的に不足していることが原因でしょう。

いろんな規模のいろんな塾がそれぞれの立場で頭打ち感が出てきたので、各々の考えるスタイルや戦略を新たに打ち出してきている昨今ですから、親御さんが今まで以上に賢く塾を選ばなければならない時代だといえます。数年もすると勝敗がハッキリするので奇抜な獲得合戦やアピール合戦は影を潜めるでしょう。

ナルゼミは開校当時から良くも悪くも営業成績は“頭打ち”なので、3人で中身をより良くすることだけにエネルギーを使ってきました。でも、子どもたちの笑顔を見たり、親御さんからの感謝の言葉を頂戴するたびに“これでよかった”と思う今日この頃です(^^)



次へ
前へ

TOP PAGEへ
TOPICS_indexへ




Copyright(C)
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.