熊日の新生面より


春期講習受付中!

■3月10日熊日新生面より

9日から県内公立高校の後期入試が始まった。生徒を高校に送るのも中学校の務めだ。ところが、教師から「今は学習塾の進路指導もありますから」という声を聞く。合格実績にこだわる学習塾は「強気の指導」をしがちで、不安に思うことがあるという。確かに、学習塾や予備校は合格者数を競う。教育の成果は数だけでは計れないだろうに。
いや、新聞社系の週刊誌も高校の大学合格者数の速報を行う。
これには同業者として納得できない部分がある。




新聞紙面の解答下には塾の広告がデカデカと載ってるのに…新生面ではバッサリ!
それにしても今年は入試当日の折込チラシが少なかったですねぇ?!
市内と近郊に折込するよりも紙面広告の方が安上がりなのは分かりますが…解答って受験生しか見ないと思います
…(>_<)

話は変わりますが…
大牟田市の沿岸道路脇に巨大ショッピングモールがあります…いや、あるはずでした。ところが、テナントが集まらずに、建物だけ建ちあがって外は真っ白、中は空っぽのまんま数ヵ月も放置されています。ちなみに、熊本では嘉島に店舗を持つ有名ショッピングモールです。

消費者や市場の動向を無視して拡大の道を突き進みすぎるとこんなことにもなりかねません。塾だって例外ではないと思いますが…。


次へ
前へ

TOP PAGEへ
TOPICS_indexへ





Copyright(C)
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.