勉強する理由

気になる塾は、きっと好きになる塾。

いろいろな方がいろいろな考えでいろいろなことを言ってます。10年前は私たちにも私たちなりの[勉強する理由]を考えて言っていました。でも、最近はこう言います。『大人が仕事をするように、学生は勉強しなくちゃイケないんだよ!当たり前のことだろ?!』と…!^^;少々単純ですが、子どもにはいちばん理解しやすいようです。

そんな話をするとき、どうにもこうにも困るのは仕事をしない大人がいることです。いわゆるニート(フリーター)っていう連中です。ゆとり教育の弊害か?!個人を尊重するということの勘違いか?!仕事を選り好みし過ぎる若者が多いようです。大した努力もしてないくせに、あれは嫌だ!これは自分に合わない!と仕事を選り好みする…。話がそこまでなら若気の至りと黙って見過ごしもしますが、彼らには「仕事をしない」という選択肢があるものだから困ります
(>_<)

働かざる者、食うべからず…先人の有難い言葉です。勉強しない小・中学生、働かない社会人…社会のエネルギーをひたすら消耗するばかりの人が増えれば増えるほど、景気もますます悪化します。

お父さん!お母さん!そして、学校の先生!!『勉強しなさい!って言われたらヤル気なくすから言わない…』なんて物分かりのイイこと言わないで、理屈抜きに『勉強しなさい!』って言ってみて下さい^^一生懸命に仕事(家事を含む)をしている大人の言葉なら、たとえどんなに単純な言葉でも説得力があるはずです。


次へ
前へ

TOP PAGEへ
TOPICS_indexへ




Copyright(C)
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.