娘の成績表

気になる塾は、きっと好きになる塾。

娘が「成績が下がった…」と成績表を持ってきました。見ると…確かに学年順位が3番下がっています。でも、偏差値は前回に比べて【+1.6】。これは、むしろ「成績が上がった」と言ってよい結果です。確かに「学年順位」が単純で分かりやすい成績表示ではありますが、実際…「成績=偏差値」です。

娘にはこのように説明しました…『順位が下がっても偏差値が上がったから、真ん中の位置から見ると上に離れたってことだね。それを“成績が上がる”って言うんだよ。だから、今回の成績は中学に入って一番イイ成績って言えるんじゃない!?夏期講習で頑張ったからね(^^)』と…順位が下がって少しガッカリしていた娘に対して親として的確な評価をすることができたかな?!と思います。


次へ
前へ

TOP PAGEへ
TOPICS_indexへ




Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.