気になる塾は、きっと好きになる塾。

子どもたちの話によると…新しいチラシのイラスト部分を横向きに見ると「カールおじさん」に見えるんだそうです(笑)。おまけに配色の関係で「チーズ味」にも見えるとか…(携帯を横向きにしました?)。


でも、その様子とは裏腹に、このチラシが言っている内容には少々トゲがあります。
よその塾に通っていてナルゼミに移塾したい人がいたら、その塾で購入した年間教材を持って来て下さい。買った値段で買い取ります。』…という内容です。実際に、こんな話がこの1学期に何件かあり、そういう対応をお約束したことが、このチラシを作るキッカケになりました。

その性質上、年間教材費は前年度末(3月末)に支払って頂きます。でも、新年度が明けると、転勤やら退職やらで先生の顔ぶれが変わってしまい、まるで別の塾に通っているみたい…なんて話はよくある話です。

「よそ様の塾生を横取りしよう」とかいう考えは毛頭ございません。ただ、「ひとりひとりの子どもたちに納得する環境で受験して欲しい…これだけ塾がたくさんあるのだから、選び直す機会があってもイイじゃないか!?」という考えから提案した企画です。
ですから、こういうことは、ウチだけではなく、業界全体で当たり前になればイイとも思います。数万円の教材費に縛られて妥協しながら通塾するよりも思い切って環境を変えた方が「結果として良かった」…ということになるかもしれません。とにかく、我々の真意は、このチラシをシッカリとお読み下されば、ご理解頂けるはずです。

1度しかない高校入試、ひとりひとりの子どもたちに、満足できる環境で納得できる受験をして欲しいと心から思います。



TOPICS_indexへ
TOP PAGEへ





Copyright(C)
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.