◆塾名の由来?!◆

気になる塾は、きっと好きになる塾。

久しぶりに塾生から聞きました…。
「なるほどゼミナールって変な名前って友だちから言われます!」と。
確かに、変な塾名です。それは、決して否定しません。開塾当時に通っていた塾生たちは、毎日のように友だちから「変な名前!!変な名前の塾!!」と、言われてたのも事実です。

名前の由来…というほどのものではありませんが、8年前の開塾準備のとき、3人で一生懸命に塾名を考えました…「できるだけ変わった名前にしようか!?」と…それで「なるほどゼミナール」になりました。
勉強を匂わせるカッコいい名前を考えるのは簡単ですが、名前で目を引くと、イメージが先行して、いろんな子どもたちが寄り集まってしまいます。
実際、塾の雰囲気は集まった子どもたちに大きく左右されます。私たちが望むイイ雰囲気の塾になるために、あえて変わった名前で勝負しようと考えたのです。
塾は中身で勝負!というほどの自信はありませんでしたが、変わった名前のハードルを越えて来て下さる方々は、きっと目利きに違いないと思いました。

あれから8年、私たちの思惑は当たっています。変な名前にも関わらず、目利きの方々に支えられて今日のナルゼミがあります。

でも、欲を言わせて頂ければ…もうチョッと塾を中身で選ぶ方が増えると、年中“塾生不足”に頭を抱えることがないのに…とも思います(苦笑)。


TOPICS_indexへ
TOP PAGEへ





Copyright(C)
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.