◆ちゃんとしようよ!◆

夏期講習、全力受付中!!…


先日、フランチャイズの個別教室からナルゼミへ来られた受験生がおられました。
チラシなんかでもよく見かける塾で、結構[安い!!]を売りにしているようだったので、「夏期講習っていくらって言われました?」と質問をしてみました。返ってきた答えにビックリ!!『
7万数千円です。お友だちはもっと高かったようですよ。』って…。
安売り塾は、一見基本の授業料で安く見せかけて、結局は、管理費…テスト費…諸経費…テスト添削費…とか意味不明な追加項目があったりします。ひどいのになると、値段のヨコに※印を入れて小さな文字で「各種割引を適応した場合」と書いてあったり…おいおい!ってツッコミを入れたくなる表現が横行してます。

それと、これは県外資本の大手塾さんの話ですが、ウチの塾生の友だちが夏期講習前に辞めたいって先生に申し出たそうなんですね。すると、先生から驚くべき休退塾防止のトークが炸裂!!…「必殺泣き落とし」だったとか?!
結局、その子は情に負けて思い留まったらしいのですが、それを学校で聞いた友達はドン引きで『きも〜い!絶対、行かん!』の大合唱だったとか…。塾講師の自爆行為は決して止めませんが、業界のイメージダウンになるような行為だけは慎んで頂きたいと思います。まぁ、子どもたちの噂の域なので本当のところはどうかわかりませんが…。

夏期講習の募集に関しては、どこの塾さんも必死ですから、いろんなドラマがありそうですね。



TOPICS_indexへ
TOP PAGEへ





Copyright(C)
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.