◆夏の合宿◆
に関する
アンケート結果

2007.5.25アンケートより

webによるアンケートにもかかわらず、数時間で8割近い方々からご回答を頂きました。まずは、御礼を申し上げます。

アンケートの集計結果は…[賛成]20%、[反対]80%となりました。

賛成、反対に関わらず皆様のご意見を伺うことができ、大変勉強になりました。…と、同時にナルゼミ保護者の皆様の教育に対する意識の高さを感じました。

[反対]の方々は、塾が行う[夏の合宿]という行為自体に疑問をお持ちの方が多数見受けられました。また、[賛成]の方々は学習効果に関する期待のみならず、集団生活の経験や思い出作り…といった学習面とは異なる部分にご期待をお持ちのようです。

[夏の合宿]に関しては、皆様に対するアンケートを実施する事前準備として、施設の選定と見学、スケジュールとカリキュラムの設定、参加費用やその他の経費の算出、安全面・衛生面の配慮、他塾の情報…と、考え得る全てのことを済ませ「ナルゼミが合宿を行うならば、内容・価格・衛生安全面、全てにおいて他に類を見ない合宿を…」と考え、昨日のアンケート収集へと進みました。

※前置きが随分長くなりましたが、結論を申し上げます。…皆様のご意見を幾度も読み返させて頂き、集計のデータを元に3人で議論した結果、『従来どおり、ナルゼミの夏期講習に合宿というプログラムは組み込まない。』という結論に達しました。



◎スペースの都合上、6名の方々のご意見を掲載させて頂きます。
※掲載のご承諾は事前に頂いております。


どちらかというと「反対」。理由は…他の塾の合宿の内容や目的がわかりませんし、ナルゼミでの合宿に対する考え方などもわかりませんので、単純に回答できません。 ニーズに応じて経営する側としては試行錯誤で大変だろうと思いますが、私個人的には上の子たちからお世話にもなり、変わらぬ《ナルゼミ》を願っています。

どちらかというと「賛成」。理由は…我が家は遠征等で親元を離れ洗濯等も自分達で…と言う事については慣れております。なのでその辺りの心配は全くありません。夏休みと言う長い期間の中で目標をたて、生活の中にもメリハリがつけやすいのではないでしょうか。

どちらかというと「反対」。理由は…2泊3日の合宿により急激に成績が上がるとは思いません…もちろん宿泊となれば勉強以外にも、得る物はたくさんあるとは思いますがうちの場合は塾にも部活の友達がたくさんいますので部活の延長の様なかんじがしますのでわざわざ宿泊する必要はないと思います。

どちらかというと「賛成」。理由は…夏休みはいつも以上にダラダラと過ごしていますので3日間でもキチンとした生活を送れるのであれば…。又、学校とは違う集団生活や集中力アップなど少しでも本人のプラスになればいいと思います。

どちらかというと「反対」。理由は…家庭のスケジュールとか、女の子に関しては日程によって、体調的なストレスがかかる場合もあり、かえってそちらに気を使い学習に力がはいらないと思うからです。参加は任意でしょうから、子供さんによっては、効果が上がるのではないかと思います。

どちらかというと「賛成」。理由は…今までに合宿を実施されてないと言う事ですので、一度実施されてみて今後の事を考えられる要素になれば幸いだと思いますし、合宿をする事で、子供達の中でも、2泊3日と言う時間を一緒に過ごす事で、勉強以外の事も含め、色んな気付きがあるのではないかと思う為です。

※この他にも貴重なご意見を数多く頂戴致しました。御礼申し上げます。


 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.