◆KSの気持ち◆

明日は《県模試》


mottainai_clubへ制服を持って来てくれた卒塾生から質問をされました。
『先生!KSクラスのひとだけ食事に連れて行ったらしいですねぇ?!』
ニュアンスを解説すると…「ズルーイ!!」って感じでしょうか(笑)。

私、キッパリと言い切りました。
「自分たちは上のクラスだけん、KS(公立・専願)クラスのモンの気持ちが分からんど?塾が勝手に成績別のクラス分ばして、1番下のクラスにされたときの気持ち…なのに今年のKSの連中は、よー頑張った。入試が終わってからも2月28日まで高校入学準備クラスにキチンと通ってくれたしな!そのお詫びとお礼で、俺が個人的にKSのみんなを誘ったとたい!何か文句あっか!?」と。

流石に何の反論もありませんでした。卒塾生に返した言葉は言い逃れでも屁理屈でもなく我々の本心です。
塾はその性質上、成績別のクラス分けを余儀なくされます。でも、一番下のクラスに決められた子どもたちの気持ち…親御さんの気持ち…本当に申し訳ないと思っています。
みんなの成績を少しでも短期間で効率よく改善するための策とはいえ失礼極まりないことだとも理解しています。

いつもはあえて触れることありませんが、こんなページを作ったので、この場を借りてキチンと子どもたちや親御さんたちにお詫びを申し上げたいと思います。m(__)m



そう言えば食事会で思い出しました。
その時、食事が終わってみんな「ご馳走様ー!」って店を出ました。私が支払を済ませて店を出ると…男子がひとりもいない!
カチーン!ときて車で追っかけ、住宅街の真ん中で男子10名近くを怒鳴りつけました(笑)。
『お前ら(怒)!!ご馳走になったら払ってくれる人を玄関の外で待ってキチンと礼を言うのが常識だろうが!来月から高校生なんだからシッカリしろ!』って(笑)。
タダの口煩いオヤジでしょうか(苦笑)!?




TOPICS_indexへ
TOP PAGEへ





Copyright(C)
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.