◆高校入試終了◆

新年度も宜しくお願いします。

昨日、公立高校の後期選抜が終了しました。後は14日の合格発表を待つだけです。

今日からは来年度の塾生募集にチカラを注がなければならないのに…なんでしょう…!?この達成感と脱力感は…。まぁ、14日の合格発表の頃にはエンジンがかかるでしょう(笑)。

さて、今年は『なるゼミは受験の結果がイイ』という噂話をよく耳にします。
その噂話の内容自体は嬉しいことではありますが、ここでハッキリと否定しておきます。
現状から申し上げると「例年と殆んど変わりありません」…確かに公立前期に9名合格はしました。でも、私立専願・奨学・一般ともに例年並みです。
強いて申し上げれば、今年の受験生は無理な受験をされる方が例年よりも少なかったような気がします。それと、特進クラスの対象となる偏差値上位のお子さんがいつもの年より少し多かったかな!?という気もします。
成績のイイお子さんが集まると、塾までがイイ塾と勘違いされる傾向は確かにありますね。

でも、イイ塾かそうでないかは塾生の成績ではなく、もっと違うもので判断されなければなりません。

…また、話が脱線気味ですねぇ…

とにかく14日の合格発表を気になって仕方がない今日この頃です。


TOP PAGEへ
TOPICS_indexへ






Copyright(C)
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.