なくなってしまった
あるある大辞典

何を信じてイイのやら…

あるある大辞典…好きだったのに残念です(泣)。結構、録画までして見ていた方です(爆)!!
自分で実験する訳にもいかないし、効果は人それぞれでしょうから…でも、あれは実際信じるでしょ…。
番組の勧めどおりに実行するか否かは別として『ふぅーん!』って普通に感心して見ちゃいますよね。
[政治家の資産]とか[有名人のサイズ(体重)]みたいに「どうせ…」って、みんなが頭から信じないものは嘘がバレてもここまで問題にはならないでしょうが…

これは、信じてましたからねぇ…それだけに、根本的な部分の「ねつ造」や「改ざん」はマズイですねぇ。
「どうせ…」って言えば、塾の[合格実績]も[政治家の資産]や[有名人のサイズ(体重)]と同レベルに扱うべきですね。
だって、実際に確かめようがないじゃないですか!?
自己都合の自己申告を本気で信じてます?もし、信じてたらゴメンなさい m(__)m
私は業界人として各塾が公開するデータを全く信じてません。
ウチみたいに真偽が追求できる開示の仕方は普通やらないと思います。
冬期のチラシで塾生全員の成績推移を仮名で大きく出したとき、同業者の友人が「よくそんなことできるね!?普通はイイ子だけ抜いて全体が上がっているように見せるもんだよ(笑)」って感心されましたもの。
まぁ「合格実績」に関して言えば、高校が何らかの理由で「卒塾名調査」かなんかやって公的に開示されれば、その数字だけは信じますが、それでも、塾の合格実績に塾の良し悪しを判断する根拠なんてありません。だから「証拠を見せてくれ」なんて決して申しません。…政治家に貯金の額を聞くようなもんですからね(笑)。


TOPICS_indexへ
TOP PAGEへ






Copyright(C)
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.