◆受験シーズン到来◆

体調管理も忘れずに!


TOPICSで新年のご挨拶をするつもりが、こんな時期になってしまいました。
今更『あけまして…』とも言えず、何事もなかったかのようにサラッと流したいと思います(苦笑)。

年末年始から今日までTOPICSになることが無かった訳ではなく、どちらかというとありすぎてバタバタしてました。
冬期講習が終わったと思ったら私立専願の受験校最終決定。もちろん、公立高校を受けるか否かの選択をしなければならない塾生たちもこれに含まれます。

ひとりひとりの塾生の成績データと近況を何度も何度も議論していくつかの受験校パターンをご提案するわけですが…最終的な決定はご本人と親御さんに委ねざるを得ません。
我々がいつも申し上げるのは「合格者数を売りにしてる塾ではないので塾の都合で受験校を提案することは決してありません!」ということ…受験の主役が塾であっては絶対にならないと思います。

この前、東京へ出張に行ったとき京浜急行の社内広告でとても好感の持てるキャッチコピーに出会いました。
『自分のトップ校に行ける!』
自称コピーライターとしては「なかなかやるな!」と思いました(笑)。

現実的に受験は周りとの相対的な競争となりますが、その前に自分自身に勝つことが大切です。「自分自身に勝てた」と納得できる結果(成績)であれば、それがどこの高校であろうと「自分のトップ校」と呼んでイイのではないかと思います。

人に負けたとか勝ったとか狭いことを考える前に、まず、自分に勝つこと…納得ができる受験であること。
そんな、高校入試を私たちが支える受験生には経験して欲しいと思います。また、高校入試はそうでなければならないとも思います。
今年もひとりひとりの受験生に様々なドラマが待ち受けていると思います。
まだまだ頼りない私たちですが、少しでも塾生たちの支えになればと思っています。



TOPICS_indexへ
TOP PAGEへ






Copyright(C)
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.