◆入試の朝◆


がんばれ受験生!


受験生でもないのに昨夜は2時まで寝付けませんでした…今朝も7時前には目が覚めたりして…笑。

朝刊を読みながら折込チラシの束に目をやると…
「ん???一見パチンコ屋さんのチラシと思いきや、塾のチラシがいっぱい!」
そこで誰に訴えるでもなくブツブツ…
「今日は受験生が夕方から勉強に来るとたいねー。新しい子たちが来たら塾の中が落ち着かんやろーに…」

妻が朝食の用意に追われながら、冷静に言います…
『よそは書類書いて、お金払うだけやけん大丈夫とよ!なるゼミみたいに入塾面談をひとりに1時間も2時間もせんとよ!普通は…。』

納得です…苦笑。

開塾から6年半、800人近い親御さんとお話をさせて頂きました。
お子様をお預かりするにあたっては、できる限り親御さんの気持ちを感じ取りたいと思うが故です。
言われてみれば、体験授業に子どもさんが入っている2時間、まるまる親御さんとの面談に費やしてしまうこともしばしば…。

開塾当初は「近いから…」とか「成績が上がるって聞いたから…」とかよく言われて複雑な思いをしましたが、
最近では「ここがイイって、よく聞くので…」とか、「イイ先生たちがいるって聞いたので…」と私たちにとっては何よりのお言葉を頂戴することが多くなりました。

塾は
「場所でも実績でもなく、何より先生を見て選ぶべき…」という我々の気持ちが徐々にではありますが、この地に芽生え始めているようです。

とにかく、今日は明日までの受験生の為に1日を過ごしたいと思います。
全員、ちゃんと出発したかなぁ?

保護者の皆様のご心中をお察し致します。



ちなみに、なるゼミのチラシは、明日の朝刊に折込ませて頂きます。
よそ様のように多くは書き連ねておりませんので、皆様のお口添えのみが頼りです。
何卒、宜しくお願い申し上げます。



TOPICS_indexへ
TOP PAGEへ





Copyright(C)
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.